1年ぶりのブログ

ログインしてみた

1年ぶり。

 

飫肥DENKEN WEEK2019の搬入約3日前。予定していた作業がほぼ終わり、ネットまわりSNSまわりを更新していた。

 

今年の夏もタイクツ・パレスを出現させようと思っていた、矢先にDENKEN WEEKに誘われた。どうやら伝統的建造物とアートを融合させるという趣旨のイベント。それなら今年はこれをトマリアサミの活動に代えようと思った、のだったが・・・

 

人とのやりとりが上手くいかず精神的ダメージをおい、しんどいなあ、しんどいなあと思いつつの制作期間。やっぱり自分ひとりでしたらよかったな、ひとりで展示会セッティングした方がよかったな・・・と何度も何度も後悔しながら、

でもこれからの自分の経験値になるんだし、やりとげよう、逃げ癖がある私にとってはこれを超えることもひとつの大きな課題なのではないかと、ただひたすら”シアン”というインスタレーションの作品を作り続けた。

 

何度も言い聞かせ直していること。

・その人のこと全部好きなはずがない。好きなところと嫌いなところがある。そのグレーをグレーな部分だなって思ってやり過ごすこと。つまり、ゼロにしないこと、プツってまるまる切ってしまわないこと。

・期待しすぎないこと、興奮しないこと。冷静になること、数日置くこと、ちょっとでも心に引っ掛かりhがあるならやめておくこと。

 

 

自分が好きなことを好きだと言い続けるのに、とても大事なことだと思う。私の周囲にはそれが自然とできる人が多いのだが、私はかなり意識する必要があると思う。

 

なんで、文字通り”シアン”をつくる時間、めぐりめぐって”思案”し、いつまでも前に進めない私の焦りはすべて、”シアン”たちに詰め込まれているのだ。

 

あと3日後、搬入。

いい感じになるのか、

ちゃっちくなるのか。

でも初めてだから、実験なのだ、これは。これからいろんなインスタレーションをやっていくための、実験なのだ。楽しもう。”楽しもう”と言い聞かせながら、必死で楽しもう。

いつ人生が終わってもいいように。

 

2019/10/14